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【お客さま各位】保険料控除証明書(再発行)について — ご案内

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

年末調整や確定申告に必要な「保険料控除証明書」についてご案内申し上げます。

保険料控除証明書は保険会社が発行する書類で、年末調整や確定申告等で控除を受ける際にご提出いただく必要があります。お手元に届かない場合は、以下の手順で再発行をご依頼ください。

まずはこちらをご確認ください

  • 損保(地震保険等)今年ご契約のお客さまにつきましては、保険証券または加入者証等に添付されております。(一部ハガキでの送付となる場合がございます。)
  • 生保並びに損保(地震保険等)前年以前ご契約のお客さまにつきましては、当年度の控除分について、各保険会社よりご契約者さまの住所まで順次発送されております。
  • まずは契約証や保険証券の添付物をご確認ください。

再発行をご希望のお客さま

生命保険をご契約のお客さま
生命保険の控除証明書は保険会社ごとに発行方法が異なります。
ご契約いただいている各保険会社コールセンター・お客さま窓口へ直接お問い合わせいただき、再発行をお申し込みください。
損害保険(インターネットからのお手続き)
損保は業界共通の再発行サービスからお手続きいただけます。
保険料控除証明書発行サービスをご利用ください。
※2025年10月20日(月)7時よりサービス開始となります。
損害保険(お電話でのお手続き)
下記の各保険会社お客さま専用デスクへご連絡ください。受付時間・休業日は各社の案内に従います。

  • 東京海上日動火災保険株式会社:0120-072-032
    (10/20~3/16までの受付となります。平日 9:00〜17:00、再発行は24時間自動音声での受付あり)
    保険料控除証明書再発行受付窓口はこちら
    保険料控除制度についてはこちら
  • あいおいニッセイ同和損害保険株式会社:0120-101-101
    (平日 9:00〜18:00、土日祝 9:00〜17:00)
    詳細はこちら
  • 損害保険ジャパン株式会社:0120-707-811
    (10/9~3/31までの受付となります。平日 9:00〜18:00)
    詳細はこちら
    よくあるご質問はこちら

ご注意とお願い

  • 例年10月下旬より再発行手続きのお問い合わせが混み合いますため、年末調整の提出期限に間に合うよう、余裕を持ってお手続きください。
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